ちんちゃんの絵空事

感じたこと、考えたこと、アイデア、嘘、フィクション

貯金が趣味ってなんだそれ。

 

節約系YouTuberにハマっている

その人は1日1食で趣味は貯金だって。

 

会社の福利厚生のおかげで家賃がほとんどかからないおかげで月17万貯金に回せるんだって

 

その人が言ってたんだけど節約は誰でも簡単に手が出せる副業だって言ってて妙に納得した

 

その人は毎日自炊をしていて、酒もギャンブルもしない、週末にだけ食べるお菓子が贅沢なんだって

 

ファーストフードの外食がとても贅沢に感じるって言ってた。

 

僕は

 

みんな年収が上がるにつれて生活水準を上げていくから結局みんなお金が貯まらないんだろうなと思った。

 

 

貯金ができる人は年収が何円でも貯金できるしできないやつはどれだけ収入が高くなってもできないんだろうなと思った。

 

あと、貯金する目的が無けりゃ貯金のモチベーションは保てない

 

車が欲しい、家を建てたいなど明確な目標があれば頑張れそうな気がするが

 

「老後のために2000万円貯めるんだ」

 

の目標では僕は頑張れないな

 

50年後に2000万円あれば生きれる保証なんてどこにもないから。

 

 

50年後だぜ?何が起きてるかなんて分かるわけないよな?

50年前は各家庭にテレビが無い家もあったんだぜ。

未来のことなんて考えるだけで馬鹿らしくなるよな

 

 

貯金が趣味を否定するつもりもないし、僕も貯金はするつもりだけど

 

50年後のために全部貯金するんじゃなくて、50年後の自分のためにどんどん自己投資していきたいって思ってる

 

 

なんだ、真面目に話したなぁ

 

 

ばいちゃ〜(╹◡╹)