ちんちゃんの絵空事

感じたこと、考えたこと、アイデア、嘘、フィクション

夜行バスでリクライニング全部倒してなにが悪いねん

 

 

夜行バスでリクライニング倒してなにが悪いねん!ギャン倒しやろ!!

 

 

夜行バスに乗りました。

 

バスに乗り込み、出発すると車内アナウンスがあった

 

1 目的地までの走行工程

 

〜〜でトイレ休憩があります など

 

2 車内での注意

 

消灯後の車内では声が響くので話さないこと

消灯後の車内では光を放つ電子機器の使用を控えること

リクライニングを倒す時は、後ろの人に一声かけること

また、リクライニングを下げすぎると後ろのお客さんが狭く感じてしまうので、常識の範囲でリクライニングを下げること

 

と言われた

 

バスが狭く感じるのはお前がリクライニングを下げすぎているからだぞ

リクライニングを下げるということは後ろの人に迷惑をかける行為なんだぞ

と言われている気分になった

 

 僕は、リクライニングの範囲は乗車料の対価で自分で選択できるものだと思っている

だから、リクライニングを倒して後ろの人が狭くかんじてしまうのは、前の客のせいではなくバスの設計に原因があるんじゃないのか

その説明が原因でリクライニングを下げる時の手間を面倒に感じて、窮屈な体勢のまま過ごす人間もいる

その結果満足度の低い移動手段という評価に繋がるんじゃないのと思ってしまった

 

 僕が思うに

乗客は耳栓をしたりアイマスクをしたり、首枕を持参したりと質の高い睡眠を求めてる

夜行バスの乗客はなるべく快適な睡眠を確保したいのはずなのだ。そのためには、リクライニングが絶対必要だっ!!!

 

 

だから、夜行バス会社!変わってくれ!

 

 

もともと椅子のリクライニングを立てた状態で客を乗せるから椅子を倒す時に一声かけるという無駄な手間をかけさせている

だから、もともとリクライニングを下げた状態でお客さんを乗せるとかどう?

 

 

前がもともとの状態から狭くなってより狭く感じる苦情に繋がるのだったら、元々最初から狭い方がそれを感じにくくてハッピーじゃない?

 

乗客はリクライニングが深すぎると思えば自分好みに調節すれば快適に過ごせるし

前の乗客が椅子を戻し場所が広くなればラッキー!これでええやん

 

 

みんなハッピーーー!!!

 

 

ふふふ、ダメかな?笑

 

 

お前は夜行バスなんて乗らずに新幹線か飛行機に乗って移動しろって?

 

正論だと思う。

 

 

バイちゃー^。・