ちんちゃんの絵空事

感じたこと、考えたこと、アイデア、嘘、フィクション

【就活生】だから僕は就活を頑張るのを辞めた

 

コロナのせいで軒並み合同説明会が中止になり、会社説明会もWebになり面接でさえWebになって会社の人間と顔を合わす事もなくても内定がもらえる変な年代

そう、21年卒組です

 

血反吐吐いて就活したのに3年で3割が辞めてしまうんだよな

辞めるという行動に移せていないものの、辞めたいだとか今の仕事に納得していないって人も含めたら5割弱くらいまで増えるんじゃないかな

知らないけどね

 

就活を頑張るのがアホらしくなるよね

 

そもそも就活ってのは受験と違って努力≠成果なわけだ。

企業に並べられた都合の良い側面をみて此方が判断するしか無いんだよね、ブラックボックスって事

 

さらに今回のコロナのような非常事態が突然襲いかかってくることもある。さらに、南海トラフも30年の内に80%で来るって言われてる

 

これからの時代コロナのような新型ウイルスが流行るかもしれないし流行らないかもしれない

 

南海トラフが来るかもしれないし、来ないかもしれない

 

こんなにも不確定要素が多いと何を信じれば良いか分からなくなるよね

 

まとめると

 

就活はブラックボックス化していて非常にランダム要素が高い、努力≠成果で努力が幸せになる確実な手段とは言い難い

就活は自分の望む所で働きたい奴がやればいい

そこが本当にあなたにとって成功って保証はどこにも無いけどね

 

だから僕は就活を頑張らない

これ今まで就活してみた感想ね

 

ばいちゃ(╹◡╹)

 

@chinchanchangよかったらフォローしてね

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」