ちんちゃんの絵空事

感じたこと、考えたこと、アイデア、嘘、フィクション

【人生】僕は、鳥籠の中で自由に行きていくことにした【生き方】

 

 

僕は鳥籠の中で自由に行きていくことを決めた

 

 

 

 

 

僕の中では、

企業に入って社会の歯車になることを鳥籠の中で生きていく

インターネットなどを使って個人でお金を個人で生み出すような生活を鳥籠の外

だと定義している

 

 

 

最近、自由な生き方と接する機会が多く刺激を受けることが多い

やれ副業だのやれインターネットビジネスだの

働き方がどんどん多様化してきていることがわかる

 

 

 

僕視点でいう鳥籠から飛び出していく人が増えた

 

大空に飛び立つ先駆者に憧れ、どんどんみんな飛び立っていく

 

 

でも僕は鳥籠の中で生きていくことの決めた

 

鳥籠の中の確実に安全が保障された状態で生きて生きたい

 

鳥籠がなくなれば、飛び出せばいいと思うから。

 

 

鳥籠から飛び出した人間から僕が受け取った印象は

 

本当に飛び立つことが正しいと飛び立った人が2割

鳥籠の中に居場所がなくなって飛び立つしか選択肢がなく飛び立った人が8割

 

という印象だ。

 

 

今は飛び立った人たちは月収◯◯◯万円と意気揚々に成果をSNSで報告していて一見成功しているように見える

 

 

でも、こんなの長く続くはずがない

シビアな話だが8割の人はしばらくすれば地に落ちてくるだろう

 

 

だから僕は簡単に飛び立たない

 

 

 

僕は飛び立たなくても生きていけるように

これまで飛び立たなくても良い環境を整えながら生きてきた

 

 

そこそこ有名な大学に行き、そこそこ有名な企業に入るつもりだ

 

 

そんな人生面白いの?

 

って聞かれることもあるけど僕は

 

鳥籠の中で一番高く飛んでやろうと思ってる

 

 

バイちゃー^。・