ちんちゃんの絵空事

感じたこと、考えたこと、アイデア、嘘、フィクション

帰り道は遠回りしたくなる【元気の秘訣】

 

 

今週のお題「元気の秘訣」について書いてみようと思う。

 

僕の元気の秘訣は「毎日、面白いことを探して、笑ってること

 

身の回りに毎日面白い出来事が転がっているはずもないので、自分で探しに行く

と言われても難しいと思う、、、笑

 

いつもと違う曲を聞いたり、いつもと違うスーパーに行ったり、このくらいのレベルで全然問題ない

 

むしろこのレべルでも、面白いことは転がりまくっていると思う

 

 

ある日

美容院の帰り道はまっすぐ帰ることが多いが

河原町が近いので散策して帰ることにした

 

 

 

そこで、マスクをしている人がものすごく多いと気がついた

 

おそらく最近タピオカの次に大流行している新型コロナウイルスの影響だろう

みんな対策しているんだなぁと感心

 

河原町は外国からの旅行客で溢れかえっている、その半数が中国人

中国では政府が認知している範囲で、感染者数が2.5万人を超えて、死者は500人を超えているそうだ。

 

んー流行っているな、ちょっと怖いなぁ

 

 

ここで僕は考えた

コロナウイルスの予防法

河原町をぶらぶらしたいが

今は中国人観光客との接触は少ない方がいい

 

 

それなら、日本人しか集まらない場所を探すしかない

 

 

ここで閃く

 

本屋だ!!!本屋なら外国人旅行客はいないはず!!

 

 

まるで世紀の大発見をしたような気分で、気がつけば足早になっていた

 

 

本屋に到着し中を散策していると、聞き覚えのある言語が聞こえてきた

 

聞こえるっ中国語がっ

 

様子を見に行くと家族連れの中国人が談笑していた

 

何かを買いに来たのか、それとも寒さ凌ぎに入ったのか真相はわからないが

 

「なんでやねんっ」

 

と予想を外した自分に腹を立てて店を出た

 

 

その帰り道に薬局でマスクを買って帰った

結局これが一番の予防法なんだな

 

 

 

でも僕は、遠回りをやめない、これが僕の元気の秘訣

 

 

帰り道は遠回りしたくなる〜

帰り道は遠回りしたくなる〜