ちんちゃんの絵空事

感じたこと、考えたこと、アイデア、嘘、フィクション

ロシア放浪記〜サンクトペテルブルク〜

 

 

モスクワからサンクトペテルブルクまで寝台列車での移動

 

電車の予約がとにかく面倒。

ロシアの鉄道サイトに登録しないとチケットが取れない

そして言語の欄はロシア語英語しかない

慣れない英語と格闘しなんとかチケットを取得

 

 

ペテルブルグに到着するとモスクワより気持ち寒いような気がした。

 

河口の街サンクトペテルブルク!!

 

川が多くて有名な橋もちらほらり

f:id:chinchanchang:20190927171000j:image

 

あぁ、この街の雰囲気とても好きだな

 

サンクトペテルブルクの見どころ

血の上の救世主協会f:id:chinchanchang:20190927171238j:image

 

工事中でしたっ!笑

向かいには売店がありお土産も買えそうでした

観光名所には相変わらず民族衣装を着た例のヤツらがいました

顔出し看板もあったのですが100ルーブルと書かれていて誰も近づく人はいませんでした

 

見どころ2

エルミタージュ美術館

世界三代美術館で建物自体が建物自体が世界遺産

 

f:id:chinchanchang:20190927171820j:image

 

 

芸術は爆発だ

 

これは岡本太郎の名言

 

芸術は時にエロス

 

確かこんなんも言ってなかったっけ

言ってないか

 

美術館自体はめちゃくちゃ広くて1日いてちょうどイイんじゃないかなって大きさ

 

確か敷地面積は東京ドーム何個分だっけな、

 

てか東京ドームのサイズで言われてもピンとこないから!

 

あの文化なんなん!関西人バカにしてんのか?

 

ふぅ、少し熱くなってしまったけれどとにかくエルミタージュ美術館はペテルブルグに行くなら絶対行って!!

 

 

ほかにも人民博物館とかカザン聖堂とか見どころたくさんのサンクトペテルブルク

 

とってもとっても良い国ロシア

 

楽しませてもらったぜ!

ありがとな!!

 

ロシア放浪記(完)