ちんちゃんの絵空事

感じたこと、考えたこと、アイデア、嘘、フィクション

マニュアルには従わない

 

マニュアルを見るたびに思う

「マニュアルに縛られた人間はかわいそうだ」

と。

 

 

 

僕が働かさせてもらっている店はチェーン店でガチガチにマニュアルがある

そして、ガチガチマニュアル社員(笑)がいる

 

 

その、マニュアル人間の本質を捉えない言動に日々楽しませてもらっている

 

 

キッチンで作業をする時に机には3色の用途によって使い分けられたダスターを置いているのだが、ドピーク中にも関わらずマニュアル社員が

 

「一旦、ダスターが乱れてるし綺麗に畳んで並べようか」

 

と、平気な顔で言ってくる。

 

いやいや、今忙しいし早く料理出した方がお客さんもハッピーやん?ダスターを綺麗に畳んで並べることはお客さんのハッピーには繋がらないぞ??

 

他にも

普段折り曲げて盛り付けする肉が、たまたま今日は小さく、折り曲げない方がいいと判断して盛り付けると

 

 

「この肉は折り曲げて盛り付けしないとあかんからやり直して」

 

と平気な顔で言ってくる

 

 

肉がこのサイズなら折り曲げずに盛り付けたほうが見た目が綺麗でソースも馴染みやすくなるからお客さんにとってハッピーじゃないの?

 

 

など、マニュアルに従うことが全て正しいと考えてしまうマニュアル社員

 

 

お客さんに美味しい(美味しそう)な料理を早く提供して喜んでもらうという本質を理解していないせいで、机の上にマニュアル通りに綺麗にダスターを並べたりマニュアル通りに盛り付ける方がこの社員にとって重要だという認識になってしまっている

 

 

 

マニュアル大好きな会社だと理解した上で働いてるので、文句を言うつもりはない

 

 

 

でも、マニュアルに従い続けると自分の頭で考える力がどんどん無くなってしまうんだよな

 

 

だから、あの社員はマニュアルに従い作業するプロにはなれるが、絶対に仕事のプロにはなれないんだよな

 

 

 

マニュアルに従うことは100悪いことではないが、僕はマニュアルには従わない

自分が大事だと思ったことをする